Minoruブログ

認知行動療法(ACT)×執筆(小説)×映画×読書

人の心を打つもの、それはひたむきさ。『天国までの百マイル 浅田次郎』

浅田次郎著の『天国までの百マイル

初めて読んだのは高校生の時だろうか?

古本屋で買ってきて読んだ記憶がある。

 

20年ぶりに読みたくなり、また古本屋で買ってみた。

今はネットの古本屋だ。注文すれば2日で届く。

なんとも便利になったもんだ。

 

20年ぶりに読んだ感想は、「やっぱり泣ける」だ。

所々時代・価値観が変わったように感じる箇所はあるが感動する場面は前回読んだ箇所とさほど変わらないように思う。

 

誰かを想う気持ち

端から見たらくだらないと思われてもやり通したいこと

過去に過ちを起こしたとしても、また立ち上がろうとする姿

 

これらは時代を越えて人の心を動かす。

今の日本は少しの過ちも許されない空気が流れている。

たしかに悪いことは悪い。

けど関係ない人まで、誹謗中傷に関わるのはなぜだ?

人の人生に関わるよりも、自分の人生に向き合おう。